徳光雄大・久保田大貴・仲道英理【公務員専攻科・医療ビジネス科】

徳光雄大・久保田大貴 【公務員選考科】仲道英理 【医療ビジネス科】

インタビュー

平成23年度入学
久保田大貴(八重山農林出身/公務員専攻科)  内定:JAおきなわ 
仲道英理 (八重山商工出身/医療ビジネス科)  内定:琉球銀行
徳光雄大(八重山農林出身/公務員専攻科)  内定:株式会社サンエー

那覇情報システム専門学校を選んだ理由

久保田大貴【公務員専攻科】

久保田:
親に安定した職に就くように言われていて、公務員を目指せる学校を探していました。N-CISに決めたのは、学費の安さと様々な支援制度があったからです。

仲道:
親には就職するように言われていましたが、高卒ですぐに仕事をする自信がありませんでした。それから専門学校への進学を考えましたが、学費のことがネックになっていました。でもN-CISには指定校推薦という制度があるのを知り、「親にあまり負担をかけずに進学できる」と思い、入学を決めました。

徳光:
N-CISの公務員専攻科では、公務員試験だけでなく、一般企業にも通用するするスキルが学べます。どの学科にもPCの授業があるので、専門分野だけでなく、ITにも強くなれるところが魅力です。
資格取得について

仲道英理【医療ビジネス科】

仲道:
医療ビジネス科で取得できる資格は、実践で役に立つものばかりです。医療事務に特化したものだけでなく、一般企業にも有利な秘書検定やオフィス系の資格取得も可能です。

久保田:
数学検定や漢字検定などを取得しました。資格取得のための勉強を、そのまま公務員試験にも活かすことができました。

徳光:
それぞれの分野に特化した先生たちが、どの授業もわかりやすく教えてくださいました。また自分の専門分野でなくても、こちらからの質問に丁寧に教えてくださいました。
N-CISを選んで良かったこと

徳光雄大【公務員専攻科】

徳光:
少人数のクラスで、ライバルがいつも近くにいたことです。

久保田:
みんな仲の良い友達であると同時にライバルです。切磋琢磨できる仲間に出会えて本当によかったと思います。

仲道:
難しい勉強だけでなく、琉球舞踊やうちなーぐちの授業もあり、楽しみながら集中力を持続させることができました。

就職指導(就職活動)について
久保田:
面接の練習をたくさんしていただきました。
担任の先生だけでなく、色んな先生方が面接指導に入ってくださり、様々な意見を聞くことができました。

徳光:
徹底した面接指導、これは他の学校に無いと思います。
おかげで、本番は緊張し過ぎずに臨むことができました。

仲道:
面接だけでなく、履歴書の作成においても、こまやかな指導をいただきました。
医療には直接関係ないですが、文書技法の授業がとても役に立ちました。
就職後の抱負について
久保田:
1年目は勉強。2年目は工夫。3年目には、当たり前のことを当たり前にできる社会人になりたいです。

徳光:
お客様からだけでなく、同僚からも感謝されるスーパーの社員を目指します。自分で限界を決めずにチャレンジし、会社がもっと色んな分野に展開できるよう貢献していきたいです。

仲道:
新人らしく素直で、元気な挨拶ができるように心がけます。そして、その初心を忘れず、一生続けていける仕事にしたいです。

徳光雄大・久保田大貴・仲道英理【公務員専攻科・医療ビジネス科】

これから入学してくる学生へ
久保田:
1年目はとにかく公務員試験に集中してください。2年目からは、視野を広げて、一般企業にも目を向けていくことをお勧めします。

徳光:
就職に向けて、早く積極的に動くことが望ましいと思います。また、マンガでも構わないので本をたくさん読み、色々な価値観に触れてください。

公務員専攻科

医療ビジネス科