【内定】ビジネスライセンス科:瑞慶覧美波

  

N-CISに進学を決めたきっかけは?

私の姉がN-CISの卒業生であり、学校のカリキュラムや雰囲気を普段から聞いていたことがきっかけです。小学生の頃から少しずつパソコンに触れることに関して興味を抱き始めていたものの、普通校に進学したこともあり、専門知識はゼロの状態でした。

しかし、N-CISのビジネスライセンス科に進学することで、ITだけでなくオフィスソフト系やWeb系の検定資格の取得もすることができ、幅広い分野の学習をすることができました。それと同時に、自分の就きたい仕事・やりたい仕事を明確にすることができました。


入学してからの学生生活について教えてください

静かな印象で集中しやすい環境です。
かといって発言がしにくい空気というわけではなく、分からない所があれば挙手して先生に聞く、隣の席の友人に気軽に聞くこともできるので、とても勉強に適した環境だと私は感じています。

 
Home Security

 

授業への取組み

皆、貪欲に学んでいる印象です。授業時間内に質問をすることはもちろん、足りないと感じたら放課後を利用するときもあります。また、授業を担当していないけれども専門知識に詳しい先生に頼んだりすることで、自分の知識とコミュニケーション能力を伸ばし、確実に力にしています。
 





専門学校生としてこれから取り組みたいこと

来年の4月に控えた入社に向け、今の時間を最大限に活かしたいです。そのためにも検定資格の取得はこれからも続けていきますし、一人暮らしを視野に入れているためにアルバイトにも精を入れていきたいです。もちろん、たくさん遊んで思い出もつくります! 



Home Security

 高校(高校生)後輩へのメッセージ

合同説明会やセミナー、その後の企業訪問やOB訪問などのサポートも交えながら、試験・面接を重ね内定をいただきました。実際に就職活動を始めるまでは「働く」ことの実感がなかなか湧かない毎日でモチベーションが維持できないこともありました。

しかし常日頃から「今やっていることはいつか将来、役に立つんだ」という思いを胸に、意識することで努力が実になる日が必ず来ます。それを信じてがんばってください。


 

その他(大学編入を志望 ひとり暮らし 長距離通学など)これから進学を検討する高校生にアドバイスをお願いします

バイトや遊びで、学生生活に影響のないよう注意してください。自分の本当の目的を忘れず、バイトの出勤数にせよ遊びの予定にせよ、どうすることが一番自分にベストなのか・プラスになるのかを考えて計画的に行動したほうが良いです。
そうすることで自分の武器は増えていくと思います!