【内定】ビジネスライセンス科:西原伸冶

  

N-CISに進学を決めたきっかけは?

 

高校時代は工業高校で学び、そのまま就職をしようと考えていたのですが、他にもやりたい職業はないだろうか?可能性は広がらないだろうか?と考えて進学に切り替えました。高校で開催された進学説明会に参加した際、エヌシスであれば、高校で学んだこととは真逆の商業分野を学べ、さらに資格検定も沢山取得できることから、広い 視点で企業を見ることができると考え、進学を決めました。


入学してからの学生生活について教えてください

 

みんな真面目に勉強しています。入学当初は、専門学校ではこの真面目さが当たり前なんだな〜と思っていたのですが、他の専門学校や大学では、たぶんこんなにも真面目に勉強している人はいないんじゃないかってぐらい、みんな真剣です。その反面、学校行事になると、普段の雰囲気とはガラリと変わり、楽しく活動ができるのでメリハリのあるクラスだと思います。

 
Home Security

 

授業への取組み

ビジネスライセンス科は勉強の幅がかなり広く、分散して勉強しています。その中で、仕事に繋がり、就職先に特化した資格検定を深く追求して勉強する感じです。

 





就職活動への取り組み

 

いざ、就活を始めろと言われても、何から手をつけてよいのかわからない状況だったので、担任の先生や就職担当の先生にアドバイスをもらいました。そこからは「自分で考えて」行動に移しました。担任の先生から指示されてばかりでは時間がもったいないと感じ、積極的に企業や職種について納得いくまで調べました。外部のセミナーも活用して、ここだ!という会社から内定をいただくことができました。



Home Security

 高校(高校生)後輩へのメッセージ

まずは自分が今何をしたいのか、何が強みで弱みなのか、自己分析が大事です。自分自身のことが見えてきたら、そこから就きたい仕事、企業を探していくっていう流れが就職活動成功の近道と思います。もし、どうしても何をやりたいかわからない人は、あえて、やりたくない職種を考えると効率が良いです。