【内定】ビジネスライセンス科:島袋みなつ

  

N-CISに進学を決めたきっかけは?

 

今の時代にはパソコンスキルが必要不可欠だと感じ、また、多種多様な検定取得ができることから、進学を決めました。願書の書き方から入学まで、進学アドバイザーの先生が細かくサポートしてくれたことも心強かったです。


入学してからの学生生活について教えてください

やる時はやるクラスです。行事では、絶対勝つ!との意気込みも強く、球技大会前に体育館を借りて練習をしたり、また勉強の面では、放課後も男女問わず、ファストフード店に集まり、みんなで教え合いながら、検定合格に向けて頑張れるクラスです。 

Home Security

 

就職活動への取組み

たくさんの企業を知るために、合同企業説明会やセミナーに率先して参加しました。様々な業界を見て行くうちに、自分が本当にやりたいことは何だろう?と悩む時期もありましたが、たくさんの企業から自分の興味がある企業をピックアップすることで共通点を見つけ出し、やりたいことを絞ることができました。

また、大学進学と悩んだ時期がありましたが、本当に進学してやりたいことなのか?と問われた時に、強く意思表示することができませんでした。そんな時こそ、友人の言葉をはじめ、大勢の人と話をしてたくさんの意見を聞き、自己分析を行ったことで本当にやりたいことを明確にし、気持ちの整理をしました。とても大変な時期でしたが、この時期があったおかげで自分と向き合うことができました。

 


Home Security

 高校(高校生)後輩へのメッセージ

やりたいことを早く見つけておくと、目標を掲げることができて、とても楽です。かといって、焦ってやりたいことを見つけることはおススメしません。私の場合ですが、好奇心旺盛の性格から、いろんなことをやってみたいという気持ちが湧きあがり、そこから一つに絞ることに時間がかかりました。前に進めなかったときに実践したことが自己分析です。一言で言うと、「とても大変!」でした。意外と自分のことを分かっていなかったからです。高校生の今からでも自己分析をして、自分はこういう人間なんだと知っておくと進路選択や就職活動にとても役に立つと思います。ぜひ、自己分析を試してみてください!