東京で活躍するIT企業4社の社長とディスカッション!「業界研究」

起業にまつわるお話から、今からできる事まで。


去る2月2日(木)「業界研究」と題しまして、東京に本社をかまえ、グローバルに活躍される、4人の社長にお越しいただき、ディスカッション形式での講義を実施いたしました。



ITの業界ってこれからどうなるの?

日々新しい情報が更新され、発展を続けるIT業界。日本だけではなく、世界の様々な国が同様に成長を続けている分野です。その中で、日本はこれからどうあるべきなのか、それぞれの社長が海外での活動経験をもとに、お話いただきました。
ヨーロッパでの現場経験、東南アジアへの支社進出など、IT業界ならではのグローバルな経験と視点からいただくお話に、学生たちもこれまで以上に将来どう働くかについて、深く考える機会となりました。

起業するためには何が必要?

IT業界の話にとどまらず、「起業」を考える学生からの質問に、4人の社長それぞれが、企業した経緯や、そこから学んだもの、学生たちへ伝えたいことをお話してくれました。今回の講義では「学生」と「企業」からさらに踏み込んで、「学生」と「社長」が話すことで、学生が日頃漠然とイメージしていた不安や将来像を、より明確な答えとして、次の目標へとステップアップできたのではないでしょうか。



今回参加いただいた企業 様

アイウェイズコンサルティング株式会社:遠山 様
株式会社アクロビジョン:末光 様
株式会社アライズ:小池 様
株式会社YAZ:田中 様

※順不同


ご多忙のなか、N-CISの学生のために貴重なお時間を割いて東京から沖縄までお越しいただき、誠にありがとうございました。
またとない機会として、学生の今後の活躍へつなげていきたいと強く感じました。重ねて、お礼申し上げます。

業界研究について

今回の業界研究では、社長と学生のディスカッションを行いました。貴重な機会であることを学生たちも理解した様子で、一生懸命質問を投げかける姿がみられました。
また、今後もN-CISではこのような場が設けられるよう取り組んでいきたいと考えています。


 

サイト内検索

カレンダー
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

2021年05月

 

このページのTOPへ